広島本通界隈では明日6月5日から6月7日にかけて「とうかさん」が開催されます。とうかさんは「とうかさん大祭」という三川町の圓隆寺さんのお祭りです。お稲荷さんの「稲荷」を音読みで「とうか」と読んだのがお祭りの名前の由来だそうです。本通ではたくさんの屋台が準備されていました。珍しい屋台がないか見て歩くのも楽しいですね。今年は冷凍みかんや大葉明太ささみカツが目にとまりました。圓隆寺さんの近くでは大きな赤い幟旗が立っていてかっこいいです。そしてこちらが圓隆寺さん。赤い提灯がずらり!サーティワンの提灯も見つけました。お祭りの後は当店へもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。金座街店